1月5日

明けましておめでとうございます。本年もまあ程ほどによろしくお願いします。


帰宅が夜の12時半。そこからすぐに寝て、7時半起床。
12月31日は何とか電車動いてました。実家まで行くには乗り継ぎがいるんだけど、その待ち時間が死にそうだった。あと、大晦日なんで帰省する人たちで混んでたんだけど、子ども抱えてるお母さんがいるのに堂々と優先座席で寝てるスーツ姿の人にはどうにも筆舌に尽くしがたい冷ややかな視線を送ってしまいます。世界の皆さん、これが日本です(何
今年は昨年のように正月から親父が倒れることがありませんでしたので、平和な正月でした。去年はごたごたして家族で初詣行けなかったけど、今年は行ってきました。ちなみにおみくじは大吉でした。願い事は信じれば叶うって。やったね。


あと、初売りもちょろっと行ってきましたよ。初売り行って分かったんだけど、僕は雑踏そのものは嫌いじゃないようです。周りに人がいるのは別に構わない、話し声も(下品な大声がしなければ)別に気にならない。ただ、自分の周り半径5m円内に人が近づかなければいい。ってやっぱり人混み嫌いなのか。
たまにスタバやマックで仕事をしてる、みたいな人の話を聞くんだけど、ちょっとその理由が分かった気がします。無音やBGMをかけてる環境よりは、ランダム性があって適度に賑やかな環境のほうがむしろ集中できるんですね。ただ集中を途切れさせる可能性のある環境下(話しかけられる、大声が響く etc.)はNGって感じか。
ちなみに初売りではヴィレッジヴァンガードで試し読みできた「ちはやふる」が予想以上に面白かったので、今度まとめ買いしようと思いました。別に初売りじゃなくてもええやん、それ。


あとは、昨年亡くなった友人に線香をあげてきました。昨年中にできなかったのは心残りやったんやけど、無事果たせてよかった。親御さんたちにも随分お世話になったけど、「また来てね」と言われて随分心が救われました。これが一番大きな出来事だったかな。


こんなもんかね、今年やったことは。今日の夜からまた通常営業でございます。


午後は買い物。服買ったりとか、生活用品買ったりとか。結構歩き回ったけど、風が強かったり雨降ってたりでメチャクチャ寒い。4時間ほど動き回ってから帰宅。
そして急遽明日の午前に予定が入ったので、多分明日も研究室に行かず。用事が早く終わって気分が向いたら行くかもしれないけど、まあ多分ないだろうな。

  • 音楽

シューティングノンストップメドレーVol.7 決戦編

年末辺りの音楽がかなりSTGに寄ってたんですが、原因はこれです(笑)。いやあ、燃える燃える。
Vol.8まであるんですが、ゲーム自体知らないものもあったし、やったことあるものというと大体3, 4割程度だと思う。STG好きとは言ってるけど、僕なんて全然俄かですよ。